双鋼爪大好き紳士「ガルC°(ガルド)」がまったりと更新を続ける日記のような場所です。取り上げる内容はほとんどゲームについてですが、たまに違うものも混ざっています。オンラインはPSPo2でデビュー、インフィニティもやってます。PSO2ではShip7で活動。チーム「Nashira」のチームマスターをやらせていただいています。ご一緒した際はよろしくお願いします!
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変身っ!
ででん。
ACで購入した「スクラッチ」で当たった服です。
見事な赤と黒!
この色を身に纏うと、不思議と勇気が湧いてくる気がします。
-----
ということで皆さんこんにちは!
cβテストも2日目を迎えいろいろと検証を重ねて・・・きませんでした!
(ノ∀`)あちゃー
2日目は主にクライアント消化のためにロビー内を走り回ったり、マグの入手のためにレベル上げに勤しんでおりました。
そんな訳で今回はクライアント、マグ入手について軽く感想を書いていく感じになります。
-----
過去のPSシリーズのPSPo2、PSPo2iでは特定のキャラクターから依頼を受けて報酬としてアイテムをもらう「クライアントオーダー」というものがありました。
PSO2でもそのシステムがあり、物語を進めたり、特定の条件(職業、ミッションクリア等)でオーダーを受諾できるようになっていきます。
PSPo2、PSPo2iでオーダーを出してくれる人は3人(ピット、ロレット、イリアス)でしたが、PSO2ではかなりの人数(大体10人くらい?)からオーダーを受けることができるようになっていました。
それぞれオーダーを出してくれる人はロビー内に居るのですが・・・最初のうちはどこに居るのか分からなくて、ロビー内を駆け回りながらフレンドさんと一緒に「ドコー!?」と探していました。
それに加えて、広くなったロビーのおかげで何度も迷子に・・・。
ロビーにもマップが欲しくなりました。
とりあえず自分がどのエリアに居るのかくらいは分かるようにしてほしいですねぇ。
「西ゲート」とか言われてもイマイチぴんとこないのです・・・、単に私が方向音痴なだけなのかもしれないですが・・・!
そんなこんなで何とか人探しを終えてオーダーを消化!
PSO2では一人の人から複数のオーダーを受けられますし、もちろん他の人からも受けることが可能なので、一気に15個のオーダーを掛け持ち!なんてことはしょっちゅうでした。
クリア後には「○○のなんちゃらオーダーをクリア!」とお知らせが来るので依頼主の元に行き忘れる、という事態もあまりありませんでした。
私個人の感想としては、オーダー自体にクリア困難な難易度のものは特にありませんでしたし、気軽に受けられて楽しい要素だと思いました。
ただ、先程も書いたように、迷子スキル保持者には少々苦労しそうな感じもしました。
慣れの問題もあるのかもしれないでしょうけれどね・・・!
オーダーを受けていけばパートナーとして連れて行けるようになるNPCも居ますので、受けられるうちにドンドン進めてくといいかも知れません。
-----
さて続きまして「マグの入手について」です。
PSOではゲームを始めた時にハンターズに配布される、「成長する防具」だったのですが、今回はなんと「ロックベアも倒せない奴にはマグを持つ資格はない」と言われ、最初のうちはマグ無しで物語がスタートするのです。
なんと・・・!
マグを持つ、ということがこんなにも高度なことだったとはっ・・・!
詳しい入手条件は
・クラスレベル10以上
・マグライセンスの取得
の二点です。
これさえクリアすればマグとのキャッキャウフフ生活が!
と思ったのですが、この二点がなかなか厳しいのです・・・!
以前よりレベルの上がり具合が抑えられたので、前回のテストのようにポンポンレベルアップすることはなくなりました。
更に、前は少し歩けば敵がわんさか湧いていたのですが、今回はそこも改善されたようなので一回のミッションで戦えるエネミーの数にも変化が出ました。
そして「マグライセンスの取得」に関してなのですが、こちらはキャラクターのクラスレベルが10以上になったときに受けられるクライアントオーダーをクリアして初めてマグと一緒に過ごすことが可能になります。
そのオーダーのクリア条件というのが・・・ロックベアの角×2の取得なのです。
ロックベアというのはこちらのゴリのことです。
角は、こいつを倒したときに出現するボス箱からランダムでドロップします。
これが少々運が絡む要素なんですよね・・・!
マグを手にするのがこんなにも厳しい道だったとはっ・・・!
・・・と、いろいろと語りましたが、この日は周回を重ねて・・・
無事にゲットできました!
現在、絶賛育成中です。
ACを消費して手持ちの子を5匹まで増やしてハーレム状態を楽しんでおります。
ウッハウハだぜ!
ででん。
ACで購入した「スクラッチ」で当たった服です。
見事な赤と黒!
この色を身に纏うと、不思議と勇気が湧いてくる気がします。
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ということで皆さんこんにちは!
cβテストも2日目を迎えいろいろと検証を重ねて・・・きませんでした!
(ノ∀`)あちゃー
2日目は主にクライアント消化のためにロビー内を走り回ったり、マグの入手のためにレベル上げに勤しんでおりました。
そんな訳で今回はクライアント、マグ入手について軽く感想を書いていく感じになります。
-----
過去のPSシリーズのPSPo2、PSPo2iでは特定のキャラクターから依頼を受けて報酬としてアイテムをもらう「クライアントオーダー」というものがありました。
PSO2でもそのシステムがあり、物語を進めたり、特定の条件(職業、ミッションクリア等)でオーダーを受諾できるようになっていきます。
PSPo2、PSPo2iでオーダーを出してくれる人は3人(ピット、ロレット、イリアス)でしたが、PSO2ではかなりの人数(大体10人くらい?)からオーダーを受けることができるようになっていました。
それぞれオーダーを出してくれる人はロビー内に居るのですが・・・最初のうちはどこに居るのか分からなくて、ロビー内を駆け回りながらフレンドさんと一緒に「ドコー!?」と探していました。
それに加えて、広くなったロビーのおかげで何度も迷子に・・・。
ロビーにもマップが欲しくなりました。
とりあえず自分がどのエリアに居るのかくらいは分かるようにしてほしいですねぇ。
「西ゲート」とか言われてもイマイチぴんとこないのです・・・、単に私が方向音痴なだけなのかもしれないですが・・・!
そんなこんなで何とか人探しを終えてオーダーを消化!
PSO2では一人の人から複数のオーダーを受けられますし、もちろん他の人からも受けることが可能なので、一気に15個のオーダーを掛け持ち!なんてことはしょっちゅうでした。
クリア後には「○○のなんちゃらオーダーをクリア!」とお知らせが来るので依頼主の元に行き忘れる、という事態もあまりありませんでした。
私個人の感想としては、オーダー自体にクリア困難な難易度のものは特にありませんでしたし、気軽に受けられて楽しい要素だと思いました。
ただ、先程も書いたように、迷子スキル保持者には少々苦労しそうな感じもしました。
慣れの問題もあるのかもしれないでしょうけれどね・・・!
オーダーを受けていけばパートナーとして連れて行けるようになるNPCも居ますので、受けられるうちにドンドン進めてくといいかも知れません。
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さて続きまして「マグの入手について」です。
PSOではゲームを始めた時にハンターズに配布される、「成長する防具」だったのですが、今回はなんと「ロックベアも倒せない奴にはマグを持つ資格はない」と言われ、最初のうちはマグ無しで物語がスタートするのです。
なんと・・・!
マグを持つ、ということがこんなにも高度なことだったとはっ・・・!
詳しい入手条件は
・クラスレベル10以上
・マグライセンスの取得
の二点です。
これさえクリアすればマグとのキャッキャウフフ生活が!
と思ったのですが、この二点がなかなか厳しいのです・・・!
以前よりレベルの上がり具合が抑えられたので、前回のテストのようにポンポンレベルアップすることはなくなりました。
更に、前は少し歩けば敵がわんさか湧いていたのですが、今回はそこも改善されたようなので一回のミッションで戦えるエネミーの数にも変化が出ました。
そして「マグライセンスの取得」に関してなのですが、こちらはキャラクターのクラスレベルが10以上になったときに受けられるクライアントオーダーをクリアして初めてマグと一緒に過ごすことが可能になります。
そのオーダーのクリア条件というのが・・・ロックベアの角×2の取得なのです。
ロックベアというのはこちらのゴリのことです。
角は、こいつを倒したときに出現するボス箱からランダムでドロップします。
これが少々運が絡む要素なんですよね・・・!
マグを手にするのがこんなにも厳しい道だったとはっ・・・!
・・・と、いろいろと語りましたが、この日は周回を重ねて・・・
無事にゲットできました!
現在、絶賛育成中です。
ACを消費して手持ちの子を5匹まで増やしてハーレム状態を楽しんでおります。
ウッハウハだぜ!
そうそう、ウッハウハと言えば!どうですか、この爪!
本当は「ワイヤードランス」なのですがその中に双鋼爪のようなデザインのものがありました!
こういうのを待っていたんですよ・・・!
装備した瞬間、一気にテンションが上がりましたとも・・・!
愛しの双鋼爪・・・美しい・・・
と!ついつい脱線してしまいました。
マグについての詳しい話は、また後日、フォトンブラストを使えるようになった頃にでも書かせていただこうと思います。
----------
今回の話はここまでです。
それでは!
また次回お会いしましょう。
オマケ
チーム始めました。
ブロックが違っていてもチームメンバー同士で会話が可能なのでなかなか便利でした。
オマケ2
マイルームに立ち寄ったらテr・・・プレゼントを発見しました。
ありがとうございます!
-----------
本当は「ワイヤードランス」なのですがその中に双鋼爪のようなデザインのものがありました!
こういうのを待っていたんですよ・・・!
装備した瞬間、一気にテンションが上がりましたとも・・・!
愛しの双鋼爪・・・美しい・・・
と!ついつい脱線してしまいました。
マグについての詳しい話は、また後日、フォトンブラストを使えるようになった頃にでも書かせていただこうと思います。
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今回の話はここまでです。
それでは!
また次回お会いしましょう。
オマケ
チーム始めました。
ブロックが違っていてもチームメンバー同士で会話が可能なのでなかなか便利でした。
オマケ2
マイルームに立ち寄ったらテr・・・プレゼントを発見しました。
ありがとうございます!
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「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
PR
皆さんこんにちは!
いよいよPSO2 cβテストが始まりましたね!
この日を楽しみにしていました・・・!
ということで早速楽しんできた訳ですが、今回は「とりあえず操作をしてみた」という部分が大きいので詳しい解説等は後日に回して行こうと思います。
さて、私は前回の記事で予告した通り、シップ4にてキャラクターを作成しました。
見た目等は既にキャラクタークリエイト体験版で作成済みだったので、後は名前を決めて・・・スタート!
あ、ボイス決定し忘れたぁぁぁ!
という固有スキル「うっかり」も発動させてしまいましたが、キャラのボイスは比較的まともだったのでとりあえずこのままで行く事にしました。
もしこれがPSPo2でのデフォボイスのように少年ボイス(ユート声)だったら、速攻で作り直しに行っていました・・・!
あの見た目で少年ボイスとか「混ぜるな危険!」レベルです。
この見た目↓
一緒に走っている少年は「アフィン」ですね。
プレイヤーの同期で相棒ポジションのようです。
序章をクリアするとロビーで自由に行動できるようになったので、早速各施設を検証・・・
と思ったのですが、想像以上にロビーが広い・・・!
あっちにはクエストカウンター、こっちにはクラスカウンター、別の階にはアイテムショップと武器屋、更に別の階には鑑定屋、向こう側にはエステ・・・って、迷子になるっ・・・!
PSPo2iでのまとまった感じの施設に慣れてしまっているせいもあると思うのですが、前回のテストから進化したこの広さに付いて行けていない感じがしました。
ショップが点在しているのでどこで何をするのか地味に迷ってあっちに行ったりこっちに行ったり、オロ・・・オロ・・・していました。
迷子を堪能した後はフレンドさんのお部屋に(勝手に)お邪魔したりもしました。
イルティスさん(イル)さんこんにちは!
早速ロビーアクションを試している所でした。
アクションに関しては全て一新されたようで、ポーズやダンスも以前のものとは全然違っていました。
またアクションは他のプレイヤーの「まねっこ」もできるようなので、誰かが動き出したと同時に同じ動きをすることができるようになっていました。
これでいちいちタイミングを合わせなくてもシンクロができますね!
今回から新しく追加された「パルチザン」も早速試してみました。
ぐるぐるぐる・・・
これは「舞う」というコマンドなのですが、イマイチどこで使うのか分かっておりません。
後々スキル等で活躍するのでしょうか・・・!
スクラッチにも挑戦!
こちらはあらかじめ配られていたACを消費してくじ引き感覚でアイテムをゲットできるものですね。
このやり方が分からなくてフレンドさんに何度も尋ねてしまいました。
おかげで無事にスクラッチすることができました!ありがとうございます!
どうやらスクラッチでコンプリートをするとあのもふもふなラッピーになれるスーツが手に入るようです。
ロビーでラッピーを見かけた時はビックリしましたが、既にコンプをされた方だったのですね・・・!
クエストに行った後は約束の時間になったのでロビーへGO!
フレンドさんたちが続々と集まっていました。
皆さんこんばんは!
集まれた記念に皆さんとアークスカード(PSPo2でのパートナーカードですね)を交換してフレンド登録も完了!ありがとうございます!
しかし、集まる前からそうだったのですが・・・
とにかく動作が重いっ・・・!
今回のテストでは接続する規模が違いますからねぇ・・・
そのせいか頻繁にエラーになったり、繋ごうと思ってもいきなり切断になったり、となかなかスムーズにはいきませんでした。
丁度本日(20日)に緊急メンテナンスが入るようなので、そこで改善されることを願うばかりです・・・!
と、まあ今回は適当にレベル上げや、各種新規に入った要素がどのようなものか、軽く見て回る感じになりました。
もちろんパーティを組んで潜ったりもしました!
ただ、マルチエリアに出た途端にエラーになったり、何もしなくてもエラーになったり・・・サクッとクリアできたミッションがあまりなかったですかねぇ・・・。
こちらもメンテナンスに期待です・・・!
-----
そんな感じで1日目はドタバタと過ごして終わりました。
2日目はマグの入手が目標でしょうか・・・!
他の新要素に付いても落ち着いて紹介できるように見て来ようと思います。
それでは!
またお会いしましょう!
オマケ
ビフォー
アフター
草刈りにはこのパルチザンがあれば安心!
----------
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
いよいよPSO2 cβテストが始まりましたね!
この日を楽しみにしていました・・・!
ということで早速楽しんできた訳ですが、今回は「とりあえず操作をしてみた」という部分が大きいので詳しい解説等は後日に回して行こうと思います。
さて、私は前回の記事で予告した通り、シップ4にてキャラクターを作成しました。
見た目等は既にキャラクタークリエイト体験版で作成済みだったので、後は名前を決めて・・・スタート!
あ、ボイス決定し忘れたぁぁぁ!
という固有スキル「うっかり」も発動させてしまいましたが、キャラのボイスは比較的まともだったのでとりあえずこのままで行く事にしました。
もしこれがPSPo2でのデフォボイスのように少年ボイス(ユート声)だったら、速攻で作り直しに行っていました・・・!
あの見た目で少年ボイスとか「混ぜるな危険!」レベルです。
この見た目↓
一緒に走っている少年は「アフィン」ですね。
プレイヤーの同期で相棒ポジションのようです。
序章をクリアするとロビーで自由に行動できるようになったので、早速各施設を検証・・・
と思ったのですが、想像以上にロビーが広い・・・!
あっちにはクエストカウンター、こっちにはクラスカウンター、別の階にはアイテムショップと武器屋、更に別の階には鑑定屋、向こう側にはエステ・・・って、迷子になるっ・・・!
PSPo2iでのまとまった感じの施設に慣れてしまっているせいもあると思うのですが、前回のテストから進化したこの広さに付いて行けていない感じがしました。
ショップが点在しているのでどこで何をするのか地味に迷ってあっちに行ったりこっちに行ったり、オロ・・・オロ・・・していました。
迷子を堪能した後はフレンドさんのお部屋に(勝手に)お邪魔したりもしました。
イルティスさん(イル)さんこんにちは!
早速ロビーアクションを試している所でした。
アクションに関しては全て一新されたようで、ポーズやダンスも以前のものとは全然違っていました。
またアクションは他のプレイヤーの「まねっこ」もできるようなので、誰かが動き出したと同時に同じ動きをすることができるようになっていました。
これでいちいちタイミングを合わせなくてもシンクロができますね!
今回から新しく追加された「パルチザン」も早速試してみました。
ぐるぐるぐる・・・
これは「舞う」というコマンドなのですが、イマイチどこで使うのか分かっておりません。
後々スキル等で活躍するのでしょうか・・・!
スクラッチにも挑戦!
こちらはあらかじめ配られていたACを消費してくじ引き感覚でアイテムをゲットできるものですね。
このやり方が分からなくてフレンドさんに何度も尋ねてしまいました。
おかげで無事にスクラッチすることができました!ありがとうございます!
どうやらスクラッチでコンプリートをするとあのもふもふなラッピーになれるスーツが手に入るようです。
ロビーでラッピーを見かけた時はビックリしましたが、既にコンプをされた方だったのですね・・・!
クエストに行った後は約束の時間になったのでロビーへGO!
フレンドさんたちが続々と集まっていました。
皆さんこんばんは!
集まれた記念に皆さんとアークスカード(PSPo2でのパートナーカードですね)を交換してフレンド登録も完了!ありがとうございます!
しかし、集まる前からそうだったのですが・・・
とにかく動作が重いっ・・・!
今回のテストでは接続する規模が違いますからねぇ・・・
そのせいか頻繁にエラーになったり、繋ごうと思ってもいきなり切断になったり、となかなかスムーズにはいきませんでした。
丁度本日(20日)に緊急メンテナンスが入るようなので、そこで改善されることを願うばかりです・・・!
と、まあ今回は適当にレベル上げや、各種新規に入った要素がどのようなものか、軽く見て回る感じになりました。
もちろんパーティを組んで潜ったりもしました!
ただ、マルチエリアに出た途端にエラーになったり、何もしなくてもエラーになったり・・・サクッとクリアできたミッションがあまりなかったですかねぇ・・・。
こちらもメンテナンスに期待です・・・!
-----
そんな感じで1日目はドタバタと過ごして終わりました。
2日目はマグの入手が目標でしょうか・・・!
他の新要素に付いても落ち着いて紹介できるように見て来ようと思います。
それでは!
またお会いしましょう!
オマケ
ビフォー
アフター
草刈りにはこのパルチザンがあれば安心!
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画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。
http://pso2.jp/
皆さんこんにちは!
本日12時頃に公式のプレイヤーズサイトにてCβテストを行う際のシップ数が発表されました。
私は前回の記事で「シップ(サーバー)7に出現します!」と言っていましたが、公式によりますとテスト開始時には5つのシップからスタートするようなので、それを受けて自分はシップ4にキャラクターを作ろうと思います。
ブロック数に関しての情報はまだ出ていないので、本番まで分からないかもしれませんが、一応前回宣言していたブロック23にしておこうと思います。
もしブロック数が20までしかない!などという事になったら(無いとは思いますが)またこちらでアナウンスさせていただこうと思います。
また、19日の出現時間についてですが、21時にはブロック23のどこかに居るようにしていますので、フレンド登録等のタイミングの目安にしていただければと思います。
19日は早めに家に居る予定ですので、予告した時間よりも早い時間からインをしていると思いますが・・・一応時間の目安を作っておいた方がいいかな!という考えです。
シップ数に関しては後から追加されたり、またあらかじめ決めておいたシップに入れない可能性も十分にあります。
当日になってみないと分からないことが多いので、その時になってからドタバタと変更があるかもしれません。
そこら辺のことに関しては変更がある度にこちらで更新して参りますので参考にしていただけると幸いです。
----------
cβテスト当選メールはテスト開始当日(19日)まで送付が続けられるようなので、「まだ来てないYO☆」
という方にもまだまだ可能性はありますよ・・・!
今回の記事は主にtwitter上などで連絡を取ってない方向けに書いたのですが、検索等で迷い込んで来たアークスの方ともこれを機会に交流できたらいいな、と思っております。
と、それでは今回はこの辺で!
本番は明日!
お会いできた際はよろしくお願いします!
本日12時頃に公式のプレイヤーズサイトにてCβテストを行う際のシップ数が発表されました。
私は前回の記事で「シップ(サーバー)7に出現します!」と言っていましたが、公式によりますとテスト開始時には5つのシップからスタートするようなので、それを受けて自分はシップ4にキャラクターを作ろうと思います。
ブロック数に関しての情報はまだ出ていないので、本番まで分からないかもしれませんが、一応前回宣言していたブロック23にしておこうと思います。
もしブロック数が20までしかない!などという事になったら(無いとは思いますが)またこちらでアナウンスさせていただこうと思います。
また、19日の出現時間についてですが、21時にはブロック23のどこかに居るようにしていますので、フレンド登録等のタイミングの目安にしていただければと思います。
19日は早めに家に居る予定ですので、予告した時間よりも早い時間からインをしていると思いますが・・・一応時間の目安を作っておいた方がいいかな!という考えです。
シップ数に関しては後から追加されたり、またあらかじめ決めておいたシップに入れない可能性も十分にあります。
当日になってみないと分からないことが多いので、その時になってからドタバタと変更があるかもしれません。
そこら辺のことに関しては変更がある度にこちらで更新して参りますので参考にしていただけると幸いです。
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cβテスト当選メールはテスト開始当日(19日)まで送付が続けられるようなので、「まだ来てないYO☆」
という方にもまだまだ可能性はありますよ・・・!
今回の記事は主にtwitter上などで連絡を取ってない方向けに書いたのですが、検索等で迷い込んで来たアークスの方ともこれを機会に交流できたらいいな、と思っております。
と、それでは今回はこの辺で!
本番は明日!
お会いできた際はよろしくお願いします!
皆さんこんにちは!
いよいよPSO2、cβ(クローズドベータ)テストの日程が決定しましたね!
今のところ日程は、
4月19日(木)16:00~4月28日(土)23:00
までとななっております。
正式サービスを想定したぶっ通し!という感じでしょうかね!
と言いましてもやはりそこは「テスト期間」ですので、予期せぬトラブルや不具合が発生して緊急でメンテナンスが入るかもしれないですね。
----------
さて、今回のテストではいよいよストーリーの一部が公開になり、更にはα2テストから一新したロビーを体験することもできるようになっているようです。
エステや服屋なども並ぶようなので楽しみです!
また今回新たに導入システムの数々にも注目ですね。
新武器、コミュニケーションシステム、そして・・・
AC(アークスキャッシュ)
こちらは現金を支払って購入し、PSO2内で使用できる、「メセタ」とはまた別のお金、ということですね。
今回のテストではプレイヤーに1万(1000に変更になりました)ACが配られて使用できるようです。
ACが必要になるものは主に服、髪型などで「ゲームのバランスを著しく崩すことのないもの」が対象になるようです。
あとはマイルームも30日ごとに家賃を支払う感じになるようです。
俗に言う「サブキャラクター」である2人目以降のキャラクターを作成する際もACが必要となります。
また、「忙しくてあまりゲーム出来ない!」という方向けにちょっとだけ効率よくレベル上げをできるようにしたり・・・など、ACを使うことで育成の手間暇をちょっとだけ省いちゃうこともできるようです。
ゲームのダウンロード無料!基本料金無料!となればあとは課金で集めるしかないですしね・・・!
自分は元々月額で支払う気満々でしたので、特に気にすることなく課金をしていくと思います。
いやぁ、むしろ払わせて欲しいくらいです。
こんなに楽しそうなゲームになるとは・・・!
正式サービスが始まってPSPo2からのフレンドさんや、新たに出会った方々とワイワイできる日が本当に待ち遠しいです。
-----
公式の発表では主に「基本となるゲームシステム全ての最終テスト」(ゲームバランスなど)と「AC導入の動作チェック」を大々的な目標としていますので、自分もそこを重点的に検証しつつ、ご一緒する方々との冒険を楽しんでいこうと思っております。
また、今回から導入される「チーム」という要素に関して。
こちらはまだはっきりとした「育成」等は決まっていないようなのですが、同じチームの人同士で連絡が取りやすくなる、などの利点もあるようなので積極的に取り組んでいこうと思っております。
そこで!折角のテスト期間、ということもありますので・・・
チームの設立
にも挑戦してみようと思います。
今のところ有力なチーム名は「チームG」(仮)! ※チーム名は変更になる可能性があります
・・・・・
センスの無さに関してはどうかスルーでお願いします。
今回はあくまで「テスト」ですし、一回設立してみてどんなものか様子を見てみたいというのが目的ですので、個人的に勧誘などを行うつもりはありません。
名簿を作ったり招集(なんかの集会?)をかけたりもしませんので、興味のある方は好きなように入ってみたり、出てみたりしてくださればと思います。
前回のテストでは2つのサーバーにプレイヤーがそれぞれキャラクターを作成して冒険を楽しんでいましたが、今回は大幅UPして10個のサーバーでテストを行うようです。
流石、10万人規模は一味違いますね!
さてそこで気になるのが「サーバー」についてなのですが、一つのサーバーを決めてキャラクターを作った後で他のサーバーに移動、ということは出来ないようになっております。
これは前回のテストでもそうでしたね。
なので、サーバー1に作ったけど2の人とも遊びたい!という時は新たにサーバー2でキャラクターを作成し直さなければいけないのです。
とりあえず自分はサーバー7を拠点にキャラクターを作ってみようと思っております。
恐らくサーバーは端の番号(1や10)あたりから混んで行くのではないかな~という理由からですね。
そしてもう一つは・・・!
アルファベットの「G」が7番目にあるからです!(ででーん
・・・
盛大に滑った感・・・っ!
と、とりあえず自分は7にキャラクターを作りますので、もし「一緒に冒険してやるぜ!」という方はサーバー7でお会いしましょう。
さて、サーバーを決めたのはいいのですが、実はサーバーの中では更に1~50?までブロック分けされております。
(本当に50までかはちょっと不明です)
そこで自分はブロック23あたりでぶらからしていると思うのですが、そこらへんの細かい出現場所(時間)に関してはまた後日、テスト前にアナウンスさせていただこうと思います。
もしかしたらPCが不調、もしくはリアルの都合で予定が狂ってしまう可能性もありますので、そういった際のお知らせもこちらでさせていただこうと思っております。
----------
と!いう訳で今回はここまでです。
大分個人的なお知らせばかりになってしまいました・・・!
一応言っておいた方がいいかな、ぐらいの気持ちで書いただけですので!
それではまた!お会いできた際はよろしくお願いします!
いよいよPSO2、cβ(クローズドベータ)テストの日程が決定しましたね!
今のところ日程は、
4月19日(木)16:00~4月28日(土)23:00
までとななっております。
正式サービスを想定したぶっ通し!という感じでしょうかね!
と言いましてもやはりそこは「テスト期間」ですので、予期せぬトラブルや不具合が発生して緊急でメンテナンスが入るかもしれないですね。
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さて、今回のテストではいよいよストーリーの一部が公開になり、更にはα2テストから一新したロビーを体験することもできるようになっているようです。
エステや服屋なども並ぶようなので楽しみです!
また今回新たに導入システムの数々にも注目ですね。
新武器、コミュニケーションシステム、そして・・・
AC(アークスキャッシュ)
こちらは現金を支払って購入し、PSO2内で使用できる、「メセタ」とはまた別のお金、ということですね。
今回のテストではプレイヤーに
ACが必要になるものは主に服、髪型などで「ゲームのバランスを著しく崩すことのないもの」が対象になるようです。
あとはマイルームも30日ごとに家賃を支払う感じになるようです。
俗に言う「サブキャラクター」である2人目以降のキャラクターを作成する際もACが必要となります。
また、「忙しくてあまりゲーム出来ない!」という方向けにちょっとだけ効率よくレベル上げをできるようにしたり・・・など、ACを使うことで育成の手間暇をちょっとだけ省いちゃうこともできるようです。
ゲームのダウンロード無料!基本料金無料!となればあとは課金で集めるしかないですしね・・・!
自分は元々月額で支払う気満々でしたので、特に気にすることなく課金をしていくと思います。
いやぁ、むしろ払わせて欲しいくらいです。
こんなに楽しそうなゲームになるとは・・・!
正式サービスが始まってPSPo2からのフレンドさんや、新たに出会った方々とワイワイできる日が本当に待ち遠しいです。
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公式の発表では主に「基本となるゲームシステム全ての最終テスト」(ゲームバランスなど)と「AC導入の動作チェック」を大々的な目標としていますので、自分もそこを重点的に検証しつつ、ご一緒する方々との冒険を楽しんでいこうと思っております。
また、今回から導入される「チーム」という要素に関して。
こちらはまだはっきりとした「育成」等は決まっていないようなのですが、同じチームの人同士で連絡が取りやすくなる、などの利点もあるようなので積極的に取り組んでいこうと思っております。
そこで!折角のテスト期間、ということもありますので・・・
チームの設立
にも挑戦してみようと思います。
今のところ有力なチーム名は「チームG」(仮)! ※チーム名は変更になる可能性があります
・・・・・
センスの無さに関してはどうかスルーでお願いします。
今回はあくまで「テスト」ですし、一回設立してみてどんなものか様子を見てみたいというのが目的ですので、個人的に勧誘などを行うつもりはありません。
名簿を作ったり招集(なんかの集会?)をかけたりもしませんので、興味のある方は好きなように入ってみたり、出てみたりしてくださればと思います。
前回のテストでは2つのサーバーにプレイヤーがそれぞれキャラクターを作成して冒険を楽しんでいましたが、今回は大幅UPして10個のサーバーでテストを行うようです。
流石、10万人規模は一味違いますね!
さてそこで気になるのが「サーバー」についてなのですが、一つのサーバーを決めてキャラクターを作った後で他のサーバーに移動、ということは出来ないようになっております。
これは前回のテストでもそうでしたね。
なので、サーバー1に作ったけど2の人とも遊びたい!という時は新たにサーバー2でキャラクターを作成し直さなければいけないのです。
とりあえず自分はサーバー7を拠点にキャラクターを作ってみようと思っております。
恐らくサーバーは端の番号(1や10)あたりから混んで行くのではないかな~という理由からですね。
そしてもう一つは・・・!
アルファベットの「G」が7番目にあるからです!(ででーん
・・・
盛大に滑った感・・・っ!
と、とりあえず自分は7にキャラクターを作りますので、もし「一緒に冒険してやるぜ!」という方はサーバー7でお会いしましょう。
さて、サーバーを決めたのはいいのですが、実はサーバーの中では更に1~50?までブロック分けされております。
(本当に50までかはちょっと不明です)
そこで自分はブロック23あたりでぶらからしていると思うのですが、そこらへんの細かい出現場所(時間)に関してはまた後日、テスト前にアナウンスさせていただこうと思います。
もしかしたらPCが不調、もしくはリアルの都合で予定が狂ってしまう可能性もありますので、そういった際のお知らせもこちらでさせていただこうと思っております。
----------
と!いう訳で今回はここまでです。
大分個人的なお知らせばかりになってしまいました・・・!
一応言っておいた方がいいかな、ぐらいの気持ちで書いただけですので!
それではまた!お会いできた際はよろしくお願いします!
皆さんこんにちは!
私だ。
お前だったのk(ry・・・
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本日4月5日はPSO2のキャラクタークリエイト体験版の配信日でした。
ということで早速DLしてcβテストで冒険をする自分の容姿を作っていました。
作ると言うよりも「再現」と言った方が正しいかもしれません。
主な特徴は「緑髪、褐色肌、メガネ」。
あとこれに「紳士」も入るのですが、それはにじみ出るオーラから読み取ってください。
自分の場合は元からデザインが決まっていますのでさほど時間をかけずに作成完了。
アレこれと悩むのも楽しいのですけどね!
悩んでいるうちに面倒になってしまうタイプなもので・・・!
唯一前回と違うのは、メガネからグラサンに変更されたところだけでしょうか。
よく見ないとわかりませんからほとんど変わっていないのと同じですね。
さて、キャラクリをした後は自分のPCがどれほど動くのか「ベンチマーク」機能を使っての動作確認です。
\沼です!/
ででん!
このように自分の作成したキャラがムービーに登場して、PCがどれくらい動くかを知ることができます。
ちなみに画像のキャラは沼です。
メインとそっくりに作るのにすっかり慣れてしまいました。
\キャスです!/
しっかりキャスも作成。
そろそろ女の子成分が欲しいですね・・・!
ということでガルC。の登場です。
メガネが少々イカツイですが、自分では結構気に入っております。
画像右下に記載されている「スコア」を見ると、どれくらい動いているのかが分かるようになっています。
自分の場合は「描写設定」を1にして1400前後、という感じでした。
「描写設定を低めにした方がいいよ!(意訳)」とメッセージが出たので、低い方に入るのでしょうかね。
試しに「描写設定」を5(最高数値)に引き上げて検証してみよう!と思ったのですが・・・
・・・・・おわかりいただけただろうか・・・
謎の赤い模様がしきりに点滅していました。
マウスポインタの動きも物凄く重かったので動作テストは断念しましたが・・・一桁とかだったかもしれないですねぇ・・・
製品版が出る頃には推奨PCに乗り換えようと思っていますので、今使ってるPCで最低限動くことが確認できただけでも良しとしましょう!
次回テストのcβテストではこれらのキャラクターで潜る予定です。
お見かけした際はよろしくお願いします!
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もっと詳しく知りたい!自分もキャラクリしたいぜ!と思った方、ぜひ公式にてキャラクリ体験版をDLしてみてください。
作ったキャラの見た目はそのままcβテストで使用できますし、ログインすることなく手軽に作ることが可能です。
使用しているPCでどれほど動くのか確認も含めて色々と調べることが可能なのでお試し感覚でいじることができますよ!
と、十分に宣伝を行ったところで今回はここまでです。
それでは!
またお会いしましょう!
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「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
私だ。
お前だったのk(ry・・・
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本日4月5日はPSO2のキャラクタークリエイト体験版の配信日でした。
ということで早速DLしてcβテストで冒険をする自分の容姿を作っていました。
作ると言うよりも「再現」と言った方が正しいかもしれません。
主な特徴は「緑髪、褐色肌、メガネ」。
あとこれに「紳士」も入るのですが、それはにじみ出るオーラから読み取ってください。
自分の場合は元からデザインが決まっていますのでさほど時間をかけずに作成完了。
アレこれと悩むのも楽しいのですけどね!
悩んでいるうちに面倒になってしまうタイプなもので・・・!
唯一前回と違うのは、メガネからグラサンに変更されたところだけでしょうか。
よく見ないとわかりませんからほとんど変わっていないのと同じですね。
さて、キャラクリをした後は自分のPCがどれほど動くのか「ベンチマーク」機能を使っての動作確認です。
\沼です!/
ででん!
このように自分の作成したキャラがムービーに登場して、PCがどれくらい動くかを知ることができます。
ちなみに画像のキャラは沼です。
メインとそっくりに作るのにすっかり慣れてしまいました。
\キャスです!/
しっかりキャスも作成。
そろそろ女の子成分が欲しいですね・・・!
ということでガルC。の登場です。
メガネが少々イカツイですが、自分では結構気に入っております。
画像右下に記載されている「スコア」を見ると、どれくらい動いているのかが分かるようになっています。
自分の場合は「描写設定」を1にして1400前後、という感じでした。
「描写設定を低めにした方がいいよ!(意訳)」とメッセージが出たので、低い方に入るのでしょうかね。
試しに「描写設定」を5(最高数値)に引き上げて検証してみよう!と思ったのですが・・・
・・・・・おわかりいただけただろうか・・・
謎の赤い模様がしきりに点滅していました。
マウスポインタの動きも物凄く重かったので動作テストは断念しましたが・・・一桁とかだったかもしれないですねぇ・・・
製品版が出る頃には推奨PCに乗り換えようと思っていますので、今使ってるPCで最低限動くことが確認できただけでも良しとしましょう!
次回テストのcβテストではこれらのキャラクターで潜る予定です。
お見かけした際はよろしくお願いします!
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もっと詳しく知りたい!自分もキャラクリしたいぜ!と思った方、ぜひ公式にてキャラクリ体験版をDLしてみてください。
作ったキャラの見た目はそのままcβテストで使用できますし、ログインすることなく手軽に作ることが可能です。
使用しているPCでどれほど動くのか確認も含めて色々と調べることが可能なのでお試し感覚でいじることができますよ!
と、十分に宣伝を行ったところで今回はここまでです。
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